The S&P

旅をしながら、働きながら、食べながら、アレコレ勝手にレーティングしています。

初めてのスリランカ。計画の全て。

スリランカという国のことが、皆目検討がつかない。

旅行に出る前に、現地で判断することをなるべく少なくしておこうということで、日本にいる間に、全ての計画と手配を済ませておくことにした。

現地で頭を使って...というアドベンチャー、一人旅だとなんだか不安だからね。

成田発、コロンボ着の往復航空券をマレーシア航空で買った後に、ピリヤマニ・ゲストハウスのアノーシャさんと日本語で相談して、計画に着手したのが、出発の二ヶ月前。

現地のツアーは、アノーシャさんが知り合いのガイド(英語のみ。それほど複雑なことは話さないので、問題なし!)に依頼して全ての手配が完了していたので、何処でも連れて行ってもらえて楽なことこの上なし。

かくして、私の旅行計画は以下のようになった。
1日目 移動
成田空港→クアラルンプール乗換え→コロンボ到着
コロンボ空港までアノーシャさんに迎えに来ていただいて、ゲストハウスに宿泊。

2日目 ツアー1/4
ローズクオーツ・マウンテン(英語ガイド付)、ダンブッラの黄金寺院

3日目 ツアー2/4
シギリヤ(日本語ガイド付)、キャンディ仏歯寺

4日目 ツアー3/4
ヌワラエリア、列車の旅、エッラ

5日目 ツアー4/4
リトル・アダムズ・ピーク、ヌワラエリア、カジュガマ(カシューナッツ村)経由でゲストハウスへ

6日目~12日目
まいにちアーユルヴェーダ

13日目 移動
コロンボ→クアラルンプール→成田空港

前半のツアーは、アクティビティが豊富な強行軍。
後半はアーユルヴェーダで完璧に身体をリラックスさせて、リフレッシュする計画。

どうだい、完璧だろう?
(と、このときは思っていた。)